京都人

京都人と鴨川っていうともう、切っても切れない関係の代表格ですね。生活の基盤自体が鴨川とともにあるといっても過言ではないかもというくらいです。

 

まずあれですよね、京都の人は基本、東西南北をいうとき東西はともかく南北とは言わず、上下であらわしますよね。この感覚は神戸の人が「海側・山側」とかいうのと似ています。地方によって地形に基づいて方向を表すのはきっとよくあることなんでしょうね。

 

読み方は「じょうげ」ではなく「かみ・しも」です。北が上、南が下です。理由は鴨川の上流が北で下流が南だからです。ちなみに子どもに東西を教えるときは鴨川の上流を向いて、漢字の東が木+日からできていることから、鴨川より東に住んでる人は右側にある山の木の間からお日様が上るイメージ、鴨川より西に住んでる人は右側にある土手の木からお日様が上るイメージで教えられる人もいるとかいないとか。はい、うちそうでした。

 

逆に「南の方」と言うときは京都市外の地域を表すことが多いように思います。基本、プライドがハンパないですし、こだわりも超強いですよね。学生時代に他府県から来た友人が下宿先を探していたときの話で面白い話を聞きました。

 

その友人は大家さんと話していて、京都には大学がすごく多いという話になり、何気なく「京都から東京に上京する人もいるんですか??」と聞いたらしいのですが、大家さんに「上京っていうのは京都に上がってくることを言うんや、東京の方に行くんは『東下り』って言うんやで」と言われたそうです。

 

たーしーかーにー!!!

 

ほんで、そこ!?っていうこだわり、最高です!!京都人!!!!なんと愛すべき京都愛という名のプライド。そういえば中学校か高校の教科書にも「東下り」っていう古典が載ってて習いました。これ、他府県ではチョイスされてなかったらある意味すごいですよね。

 

京都といえばよく誰かの家でゆっくりしてたら「ぶぶづけでもどうどす」とか言われると早く帰れという意味だとか言われますが、実際聞いたことはないです。怖いな〜…と思うのも然り、言葉をオブラートに包んでさりげなく気づかせるという心遣いととるのも然り、携帯電話やネットワークも確立された現代ではそういう場面もなかなかないかもしれないなあと思います。

 

大学時代に聞いた他府県民からの京都話といえば、京都に来たら町中に舞子さんがいて出会って付き合えると思ってたって。いや、アナタ大阪人でしょ。外国人が日本来たら忍者と友達になれるって言ってるみたいだと大笑いしましたが、そう思っている人も少なくはないのでしょうか。ちゃんと舞子さんの格好をした舞子さんは祇園のあたりにしかいませんよ、お友だちになるのも、ちょっと難しそうですなのであしからず。
http://www.gion.or.jp/

 

とはいってもやっぱり舞子さんは綺麗で女性の憧れだけでなく、男性の憧れでもありますよね。京都には、脱毛サロンもたくさん市内にありますが、もしかすると、利用者の多くは舞子さんだったり。。。ということもあるかもしれませんよね。
http://永久脱毛もやもや解決.net/
舞子さんは首筋〜背中は、他の職業よりも露出する機会も多いですし、また、注目される機会も多いですからね。きっちりと背中脱毛しておくのはもしかしたら常識だったりするのかもしれませんよ。

続きを読む≫ 2014/08/31 13:25:31

肌のお手入れで大事なのは寝ているときにいかに保湿をするかということ。
朝起きてから肌のお手入れをしてもなかなかよくならないという人は寝る前に夜のお手入れをしっかりするようにしてみてはどうでしょうか。

 

夜寝る前には保湿でこれでもかというほど化粧水やクリームを塗りたくります。
そうすると寝ているときに大量にかく汗などからも乾燥をふせぐことができ朝その乾燥からくる油分のべたつきを抑えることができます。

 

そうするとしっかり肌は保湿されているので、朝のお手入れでは化粧水はライト目にさっぱりとします。
また朝のメイクはスキンケアの後時間をおかずにすぐファンデーションなどのメイクをすることがいいようです。
メイクくずれしにくくなるんだとか。

 

またbbクリームや日焼け止めなどのクリーム類はベタベタになったり、均一に濡れないということも悩みのひとつですが、マッサージをするように顔全体に広げるのがいい方法みたいです。
テクニックひとつで劇的に変わることもあるから、取り入れていきたいですね。

続きを読む≫ 2014/06/19 13:23:19